オープニングパーティーは2月22日です!

だい まだまだ春にはほど遠いというのに、昼もすごく眠いです。
午前中にコーヒーを飲んでも夜眠れない日もあるくらいだったのに、昨日なぞコーヒー片手に眠りにつきそうでした。なにか異変が…?

それはそうと、泡沫のオープニングパーティーがようやく決定しました!

↑クリックで拡大します。

2011.02.22(火) 18:00くらい〜
参加費 ¥1000(ワンドリンク付き)
お酒・ソフトドリンクあります。
追加オーダーもできます。

19:30くらい〜 jaune(ジョーヌ)のスペシャルライブ!!
jauneが奏でるアンティークフォーク
まったりゆっくり
皆で心地よくなりましょう 
          jauneより

演奏は、きっちり何時から何時と決めないで、一緒に飲んだり喋ったり楽しみながら…というスタイルです。とにかく、聞いてほしいバンドです。
あとで泡沫のオープニングパーティーを思い出した時に、光景と音楽と一緒に浮かぶと素敵だなと思います。

おひとりでも、お友達とでも、お気軽にお越しください!

/////////////////////////////////////////////////////////

お店の基本情報もあわせてお知らせいたします。

Cafe+Bar+Book 泡沫
鹿児島市東千石町6−6南竹ビル101
※七味小路、「Bar魔の巣」の斜め前・もつ鍋万十屋の隣です。
電  話 099-227-1815
営業時間 (だいたい)15-23時
定  休 水曜日
ブログ  http://utakata.manosu.boo.jp/
●全席禁煙・12才以下の入店はお断りいたします。

まだまだ店内工事中です。
昨日見に行きましたら、小部屋はいい感じになっていました!
ただ、隙間風がワイルドに入ってくるので、そこをなんとかしなきゃなぁと思ってます。

R指定やで、今日コレ。

最近、野爆のくーちゃんを見ることが多くてうれしい。
ゴッドタンのマジ歌選手権でも、笑ってはいけないスパイでも、ガキ使でも「宇宙ーー!!」の声とライティングの妙でカンラカンラと笑いました。
それにしても芸術センス(暗黒系)がすごい。
七変化の時も、基本的に血まみれなのが素敵です。
なのにBGMは「きみみたいにきれいな女の子」というギャップ!

でも、意外と激甘ポップミュージックなぞも好きなのでは?とにらんでます。
マジ歌の時、えらくスウィートな歌(その後陰鬱に転調しますが)を披露してたし。
絵もうまいし楽器もできるし…
なんて思ってたら、パンクバンド“盆地で一位”として活動してたんですね。
そういえばコントをまともに見たことなかったなぁと思い、勢いづいてDVD注文しちゃいました。
まったくもって、それどころではないはずですが、わたくしの血肉となり皆様に還元できることでしょう。



タイトルは、先週のガキ使「七変化」での松本さんのひとこと。
ボードに書いてあった企画、「人志のウチくる!!」がすっごーく見たい。

写真集として出している訳ではないのだろうけど

見目麗しい、島田雅彦さん。 歳を重ねるごとに増えていく色気。 小説は未だ読んだことが無いのですが、ピシッとしたスーツでも、ジャージでも、ポロシャツでも、コックコートでも、作務衣でも、つなぎでも、とにもかくにもカッコイイのです。 だから、わたくしにとっては【島田雅彦写真集】なのです。

20の習い事を、一流の師匠の下で「身につかなくたっていいのだ、格好さえつけば」の精神で挑み、その様子を文章と写真で綴ってます。


イエス、jaune(ジョーヌ)!

ゆうべは色々な人に逢って様々なツボを刺激され、近頃滞り気味だった好奇心経脈の流れがスムーズに、むしろ間欠泉のごとく噴きだしたのでございます。

そんなツボ押しをしてくれた3人が組んでいるバンド、
jaune(ジョーヌ)
仏語で黄色。シャルトリューズ ジョーヌ(薬草系リキュール)を飲んでそのおいしさに感動し、ジョーヌに…とMCでおっしゃった気がします。

昨日しょうぶ学園のOtafukuであったライブを見て、非常に好きなボーカル/メロディでなんだかテンションが上がり、ライブ終了後「泡沫のオープニングパーティー」(なんてのをやる予定。おそらく今月下旬~3月はじめくらい。)でぜひ演奏をお願いします!と申し込みました。
とっても快くOKしていただきました!!イェイ。

Otaufukuでの打ち上げにもまったくの部外者なんですが参加させてもらい、その後 
喫茶サンボ に移動。
jauneの2人とサンボマスターとのセッションをたらふく味わいました。
ひさしぶりに幸せを感じた時間。

オープニングはぜったいライブしたいよなぁと思っていて、このタイミングでこの出逢い。
せっかちなわたしが、ひっそりときっぱりと『流れに身をまかそう』とテレサ・テンのように決意したのは、どうやらよい方向へと向かっているようです。よしよし。
というわけで、jauneのライブもある贅沢なオープニングパーティーをお楽しみに!
※詳細決まり次第、ブログにてお知らせいたします。


////////////////////////////////////////////////////////////////

さっき泡沫を見に行ったら、床貼りが終わっていていよいよ店らしくなってきました!
明日はテーブル配置を決めます。
近づきつつある、泡沫スタートの日。不整脈でそうなほどドキドキします。
”ドキドキ”といえば、今日血液検査をしつつ問診に回答してる時、「動悸がしますか?」という設問があって、看護師さんに「動悸ってドキドキするあれですよね?」と聞いた直後になんかダジャレ言ったみたいになってる…?と不安が襲いました。
相変わらず考えすぎですね。ははは。

映画から着想を得て

抱えている漠然としたイメージを人に伝えるのは、とても難しい。
というか、ほぼ不可能。
なのでジャム猫の時も(たぶん)作った、内装のイメージ集をふたたび作りました。
映画の中から「この赤の分量が好き」「置いてあるバランスがいい」「全体の雰囲気をこんな風に」というような場面を一時停止して、デジカメで撮ってプリントアウト。

ちょうど今「刑事コロンボ」にはまっていて、けっこう参考にしました。
(「刑事ってのは因果な商売でしてね、」とか言いたくなる。)
映像もかっこいいし、コロンボの可笑しみを含んだスマートさが絶妙。
ただ、犯人がハイソサエティーな人ばかりなので、それはそれはゴージャスなインテリアをまるっと真似することは到底無理です。
小物の使い方・色使いなど、ちょっとしたポイントで取り入れる感じです。

参考にした映画を考えると、どうも60〜70年代が好きみたいです。
そして、好きなものだから、結局全部見てしまう…2時間があっという間にすぎゆく。
いくつか書き出すと、

●時計仕掛けのオレンジのアレックスの部屋。
一時停止でじっくり見ましたら、ベッドカバーがすごい。
フジツボのごとき立体感のある素晴らしいカバー。
でっかいシルバーのライトもかっこいいのひと言。

●デビルズ・リジェクト(マーダーライドショー2 byロブ・ゾンビ)の全編に通ずるざらつき。
さすがに取り入れるのは躊躇するところです。
だって、入り口にぶたの頭が飾ってあったり、(よくわからない)骨のぶらさがってるカフェなんていやですよね。
新ジャンル、ホラーカフェ?わたしは好きですが。
もう見るのは4度目くらいですが、毎度のことながらさめざめと泣きました。
悪魔の所業なのに、家族愛を痛切に感じます。音楽も最高!

●ブロークンフラワーズ(ジム・ジャームッシュ)のカフェ。
壁をみずいろと黄色でざっくり塗ってあって、ドア枠の黒が引き締めてる。

プリントアウトしたのを渡してしまったので、思いだせたのはこんなところです。
あくまでもイメージというか、とても個人的な連想ゲームみたいなものだから、「なによ、全然アレックスの部屋の要素がないじゃない。がっかりだわ!」と憤ったりしないでくださいね。

まったくの余談ですが、今日はうちの黒猫が3回も!ベランダにトトトーッとすべり出てしまいました。
ちょっと油断した隙に…ちくしょー、あいつめ。
ウニャウニャ言いながら、ぬた場を転がるイノシシみたいにごろごろしてました。
あわてて首根っこをつかんだのですが、灰にまみれてロシアンブルーのような色になってましたとさ。とっぴんぱらりのぷう。

廃墟、作業場、そんなイメージで

今日はリサイクルショップ巡りをしました。
年月が染みこんだ食器棚や本棚があったので、サイズが合うかどうか検討中。
「え?こんなに安いと心霊的な事が不安要素になっちゃうよ!」
というほど安くていい味のもあり、やっぱりリサイクルショップ楽しいなぁとうれしくなりました。

////////////////////////////////////////////////////////////////

なにゆえ泡沫に?
お店の名前を決める時にメモしていたのは「無機質、ほの暗い、深海、低温、装飾のない」というキーワード。
そして”日本語で漢字で”が絶対条件でした。
口に出したり書いたり眺めたりしながら、いくつかの候補の中から”泡沫”に決定したのです。
ボリス・ヴィアンの「うたかたの日々」を最初に目にした時(高校生くらい?)、その響きが好きで何か使いたい、でも何に??てな感じでもやもやっと記憶箱に収めていました。
で。光陰矢のごとし、こうして自分のお店の名前になりました。
キーワードからはちと離れましたが、気にいっています。
ただ、滑舌モゴモゴ系のわたくし。まだあまりうまく言えません…

雰囲気は、廃墟とか作業場とかそういう素っ気ない・粗い中に、隠し味程度に甘さ・やわらかさをそえる感じにしたいところです。
まだまだ途中なのでどう落ち着くか分かりませんが…


(上)ここはどうなるか楽しみな小部屋。
ひとり座れるかどうか?というスペースです。
わたしがこういう穴蔵っぽいところが好きなので、自分のためにも作りたい場所。
奥に見えてる青っぽい扉もサビがいい雰囲気です。ぜひとも残したい!





(上)この鉄骨の無愛想さがまた…
天井を取ったらいい感じだったので、そのままにしてもらいました。

これからどう移ろっていくのか?!
いよいよ、兜の緒の締め方を習わねばなりません。まだ知らないのでね。

「ブクログ」知ってますか?

どんどん新しい技を持ったのが登場し、なんのことやらわからなくなりつつあります。
インターネットを取り巻く環境の話です。

このブログはJugemで作っていて、ブログパーツで「ウェブ本棚」というのがありました。
”本棚”という言葉に惹かれてブクログサイトを訪れ、自分の本棚を作りました。
(クリックしたら、「cafe泡沫の本棚」にとびます)
あれよと時間は過ぎ、もう5時間くらいPCに向かってました。
目もしぱしぱするはずです。

泡沫(今度のお店の名前ですよー)にもなんとかスペース作って本棚を置きます。
スペースがあまりないので少しですが。
よく、本棚を見ればその人が判ると言います。
さてわたくしはどのように映るのでしょうか?ドキ7:ワク3ですね。

////////////////////////////////////////////////////////////////

最近、下味冷凍に何回か挑戦しました。
どえらい安かった時に買った手羽先に、塩・ブラックペッパー・オリーブオイルをもみ込んで冷凍するというもの。
味がよく染みている上、解凍せずにそのまま焼きつけ→煮込みしましたが問題なし!
今度は豚肉でもやってみよう。

この時期は、ほぼ煮込みか鍋をくりかえしています。
寒いから冷蔵庫に入れなくてもいいのは、家の中が外とほぼ同温という我が家だけなんでしょうねぇ。
家の中でダウン着ることもあるくらい…
猫と寄り添う毎日です。

とりあえずブログを再開してみました

はじめましての方、ジャム猫から見ていてくださった方、ごきげんいかがでしょうか?

ジャム猫終了後、第5ほふく前進で進んでいましたが、現在はほんのりスピードアップ!
怠惰な生活とはキッパリおさらばです。

先日開催しました「ガラクタ市」は実にたくさんの方にお越しいただきました。
ブログのみの告知だったので、トータル10人きてくれたら御の字だなと思っていました。が。
あにはからんや、初日は混雑するほどのお客様!!
来てくださった方、いろいろと心配してくださった方、贈り物をくださった方、本当にありがとうございました。
一時は玉川上水をふらふらとさすらう太宰の如き心境でしたが、そんなみなさまにがっちり繋ぎとめられました。いや、ほんとですよ。

その後、ぬるま湯にどっぷり頭まで浸かってひきこもりを堪能。
先日新店舗の契約も完了し、やっと2,3日前にエンジン始動な現在です。

27日から、天文館の七味小路にてコンパクトなお店を作っているところです。
(お店の詳細はもう少しおまちください。)
まだまだ今からすることがたくさんですが…とにかくスタートです!
これからもよろしくお付き合いください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////
泡沫(うたかた)とは…
水面に浮かぶ泡(あわ)
はかなく消えやすいもののたとえ。
(大辞泉より)
////////////////////////////////////////////////////////////////////

…消えないよう留意します。


                

●About





                         

●Facebook

        
        古本泡沫 Facebook page         
        

●メルマガ「泡沫の気配がする」

イベントや新メニューのお知らせなどをお送りいたします。「いつも泡沫の気配がする…」ようなメルマガを発行していきます。ご登録よろしく願います!

メールアドレス↓
※携帯アドレスでご登録の方は、受信設定をご確認ください。
発行元アドレスは【utakata@mm.manosu.boo】です。

●calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

●my favorite BOOKS!

●selected entries

●categories

●archives

recent comment

  • みなさまありがとうございました!
    子ども嫌いのジャムネコ
  • 泡沫サロンVol.2『面妖な万華鏡』参加者募集中!
    泡沫
  • 泡沫サロンVol.2『面妖な万華鏡』参加者募集中!
    のほほん
  • みなさまありがとうございました!
    泡沫
  • みなさまありがとうございました!
    amenohito_
  • みなさまありがとうございました!
    泡沫
  • みなさまありがとうございました!
    通りすがり
  • みなさまありがとうございました!
    たまに栗拾古書店
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    泡沫
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    ちゃっぴー

recent trackback

●profile

●search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM