12/16(金)は今年最後の哲学カフェ@泡沫です

2011年の終わりに、哲学カフェに参加してみませんか?

12月16日(金) 19:30〜21:00
料金:1000円(1drinkつき)の予定
テーマ:「恋愛って、なに?」
定員:12名

※参加方法等くわしくは 鹿児島哲学カフェのブログ をご覧ください。

泡沫で2回開催して、「みなさん終わったあとにもうちょっと話したいんじゃないかなぁ」と思い、先日主催者の方に提案しました。
1ドリンクつきで¥1000にして、哲学カフェ90分にフリートーク30分、トータル120分にしてはいかがでしょうか?と。
なので今回このお値段になりました。
でもまだ予定なので、通常どおりに変更するかも知れません。

じわじわと広がりをみせ、興味のある方も絶賛増殖中!な哲学カフェ。
毎回かなり早く定員に達するようです。
参加したい方は、早目にお申し込みされたし。

///////////////////////////////////////////////////////////////

【読書と手紙に纏わる品々】、開催日はのこり4日です。
読書と手紙にはほぼ無関係ですが、愛らしい張り子のどうぶつもいます。

福田十糸子さんの張り子のどうぶつたち
手前 「青い小鳥 ¥1575」/奥 「緑色のカラス ¥2625」

27日は≪慈眼寺ガーデンマーケット≫へ来てね!

指先にひび割れが発生!
長さにして2mmほどですが、なかなかの不自由さです。
お皿洗えばスポンジが引っ掛かり「痛っ!」。
タイツを履けば引っ掛かり、せっかく閉じつつあったところがパッカリと…
冬の名物とはいえ、地味に不愉快ですわぁ。

食器洗浄機があるのでもうちょっとしたら手洗から移行しようか…と考え中。
微々たるものですが、できるだけ電気消費量を減らそうと、冬の4カ月ほどだけ使うことにしました。
なので、お店の暖房も控えめです。しかも昨日くらいからやっと使い始めました。
ついでにボルネードのサーキュレーターで空気を循環させて、暖房効率をさらにアップ!
フリースのひざかけも置いています。
寒い方は肩やひざにかけて調節してください。
常に心に節電を!!

/////////////////////////////////////////////////////////////////

さて。明日27日は 慈眼寺ガーデンマーケット に出店するため、お店は休みです。

●●●本日26(土)は準備のため22時までの営業です●●●

約30店のいろいろなお店が集います。
それぞれのお店の紹介などはこちらのブログをどうぞ。
JIGENJI GARDEN MARKET 2011

/////////////////////////////////////////////////////////////////

11月27日(日) 10時〜16時
慈眼寺公園(鹿児島市のふるさと考古歴史館となりの公園)
※駐車場はあまりありません。車でお越しの際は、乗り合わせていらしてください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

泡沫からは、開催中の【読書と手紙に纏わる品々】のものと、先日届いた小鳥やライオンの張り子やダチョウのカードスタンド、古本市(絵本、マンガが増えました)、おやついろいろを持っていきます。

マイバッグ持参ください。基本的に商品は袋に入れません。必要な方はお申し出ください。
小銭のご用意お忘れなく。100円のものに1万円はノーサンキューですよ。

ではでは、ビューティフルサンデーにお会いしましょう。

にやりクッキー、只今もりもり手描き中!
 

【読書と手紙に纏わる品々】その4

大好評で只今売り切れ中のネコマフラー。↓これです。

手作りのため入荷までしばらくかかるかもしれませんが、「気長に待てるよ!」という方はご予約いただけます。
左から「白猫」、「黒猫」、「三毛猫」です。各¥3990。
ひとつずつ作って、着色して…なので、表情やネコ柄に違いはあります。
「黒猫のはちわれ比率が思っていたのと違うじゃないか!」など言わないでくださいね。
ご予約される方は、

電話 099-227-1815
メール jetblackgoat-utakata◆yahoo.co.jp (◆を@に変えてください)
※2日経っても返信のない場合は、お手数ですがお電話ください。

どちらかでご連絡ください。

///////////////////////////////////////////////////////////////////// 

14.「点と線模様製作所」のレタープレスのミニカード


マッチ箱に入ったやわらかな手触りのクッション紙に、レタープレス(凸版印刷)で砂浜の様子が描かれています。



「点と線模様製作所」のレタープレスのミニカード(砂浜) ¥441

15.ツヴィリンゲろう引き簀目紙 折り紙


透かしのストライプとレース模様の混じり合いが美しいろう引きの簀目(すのめ)紙。
アンティークのレースを版画手法で染めたツヴィリンゲさんの代表的な模様です。
透け感をいかして封筒にしたり、好きなかたちに切って窓に貼ったり。
サイズは15cm×15cmです。

ツヴィリンゲろう引き簀目紙 折り紙(30枚入り) ¥1050 SOLD

16.有機栽培 童仙房のほうじ茶


読書や手紙を書く時間のお供に。
宇治茶の産地、京都南山城村の高原「童仙房」にて栽培されている無農薬・結城栽培のほうじ茶です。自然のままの茶の味と栄養を楽しんでいただけるよう、 芽・茎・葉を独自の製法で仕上げた荒茶造り。新芽の刈残しを香ばしく焙じた自信作です。安全・美味・素朴な「毎日のお茶」を楽しんで下さい。
表・裏ともに関美穂子さんのデザインです。

有機栽培 童仙房のほうじ茶 200g ¥1050

今日は哲学カフェ開催日です

今日は哲学カフェ開催日です。
通常営業は21:00〜25:00です。

参加人数は前回より増えて15名。
スカスカで語るより、ひざを突き合わすくらいの方が、自由な雰囲気で堅苦しさがない気がします。

テーマは「働かないでお金を稼いじゃいけないの?」。
これはどういう状態の事か?それをまず考えました。
宝くじ当選?これは稼ぐじゃないし、パチプロとか?
んーまずは”働く”がどういうことか、だよな。

1 仕事をする。労働する。特に、職業として、あるいは生計を維持するために、一定の職に就く。(広辞苑より)

ふんふん、じゃ”仕事”に置きかえられる、と。
えーと、「仕事をしないで稼ぐ」ってどういうことだ??

悶々としたまま哲学カフェにて耳を傾けようと思います。

///////////////////////////////////////////////////////////////

★11/19(土) 18:30〜 KTS 「ナマ・イキVOICE」に泡沫が出ます。
タイトルは『マンガのちから』で、声をかけていただきました。
いつもどおり、全然まとまってないことをぼそぼそと放言しています。いやぁ、説明下手にどんどん輪がかかっていってます…

///////////////////////////////////////////////////////////////

関美穂子さんの誕生日マッチ。
各月ひとつずつしか入荷していません。
誕生月のマッチが欲しい方は、お早めにご来店ください。

【読書と手紙に纏わる品々】その3

「あのー、あれ売れちゃったんですか?」
というお問い合わせが増えております。
ネコマフラーはやはり人気者で、残り”白猫”だけですよー。
たまにうちの猫を首に巻いてみたりしますが、なかなかの重量(約5圈砲納鵑もげ落ちそうです。
しかも居心地いいわけもなく、うっかりすると首にザクッと爪痕が…
くわばらくわばら。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

以下の品は全て関美穂子さんのものです。

9.誕生日マッチ  残り5月だけです!


マッチ箱にはなぜか心惹かれるものがあります。
手のひらサイズに詰め込まれた世界観/メッセージが惹かれるポイントです。
 

素材は和紙。裏には月名が描いてあります。

誕生日の贈り物、開店祝いなどにどうぞ。
月替わりでカレンダーの様に置くのもいいと思います。

誕生日マッチ 各¥189 

10.hanken free no zuanshu

「版権フリーの図案集」です。
京都の恵文社であった「きょうと小冊子セッション」に出していたミニコミ誌。

 文字通り、版権フリーの図案集はご自由に切り貼り自由。あくまで家庭用ですが、喫茶店のメニューに使っていただいたり、新聞を作ったり、と販売物そのものにしなければどう使っていただいても良いのです。(三角波より)

まぁまぁ!なんとうれしいことでしょう!
ふつう作家さんで、こういうことってなかなかされないと思います。
これはかーなーり、利用度高いものですよ!!


ハガキくらいのサイズで蛇腹折り仕上げ。
こんな風にひと目で"関美穂子さん"な図案がいっぱいです。

この図案集から便箋をつくりました。

hanken free no zuanshu  ¥630 SOLD 

11.包装紙

左:キューピッド / 右:お茶碗ねこ

あなたの心に届け!この燃えさかる炎の矢よ!
だれかに伝えたいそんな想いを抱えているあなたには「キューピッド」。
ラッピングペーパーにしたり、好きな文庫本のブックカバーにしてリボンかけしてプレゼントしたり。

猫好きの方には「お茶碗ねこ」。
便箋にして熱い猫魂をしたためたり、額に入れて飾ってもかわいいです。

印刷面は色が完全には定着しておらず、色移りする可能性がございます。布物などを巻く場合は特にご注意ください。

包装紙(A4サイズ10枚入り) ¥420 SOLD

12.ステンシルカード

耳つきの手漉きの和紙に、ステンシルで裏表手染めしています。手染めですので印刷のようにすべて同じではなく、若干仕様が異なります。裏にメッセージを書いてお使い下さい。

・電信
「流し目」「目の稲妻」「ぴりりと目を動かすウインク」を表します。

・つるカメつるカメ
めでたい動物なので招福のために唱える言葉。
 (風俗語辞典より)

ステンシルカード(約W90mm x H53mm) 各¥210

13.クリスマスマッチ

毎年出ているクリスマスマッチ。
教会で歌う天使と、裏はMerry X'masの文字。
さりげないクリスマス感を演出したい時は、これを飾っておくだけでOK。

クリスマスマッチ ¥189 SOLD

【読書と手紙に纏わる品々】その2



いろんなお店にこのDMを設置いただいております。
見かけたら「どれどーれ」とご覧ください。

6.トリル ユカワアツコさんのトビダストリー


ポップアップカードです。封筒つき。
左上から時計回りに、
スズメ、つばめ、ヨタカ、カワウ、ユリカモメ、シジュカラ、ハクセキレイ、アカゲラです。


開くと、鳥が飛びだす。すなわち「トビダストリー」です。
博物画の好きなわたしには心はずむカードです。

トビダストリー ¥493

7.KIYATAのカバのペンスタンド

幅約18cm、高さ約4cmの木彫りカバ。材質はイエローポプラ。
水面から顔を出したところでしょうか。
カバは実は意外と荒くれ者でして、こないだ見たカバ特集では、命がけ(冗談でなく)で調査隊がカバの生態を調べていました。
愛らしいフォルムからは想像できないほど獰猛なカバくん。
そう思うと、テーブルに置いたペンスタンドを見るたびドキドキしそうです。

制作者のKIYATA/若野忍さんは、イイダ傘店の「平成二十二年春日傘展」で動物手元を制作されました。どこぞで見た気が…と思ったらそれでした。

カバのペンスタンド ¥6930 SOLD

8.ハタノワタルさんのブックカバー


一枚ずつ丁寧に漉いた和紙に、一枚ずつ丹念に絵付けしてあります。
おそろいのたまごのしおり付き!
天然オイル仕上のため、しばらくの間はオイル臭があります。

ブックカバーとたまごのしおり ¥2100
※はこ(右下)、ほし、やじるしの3種入荷しました。

/////////////////////////////////////////////////////////////

最近はまっているもの→名探偵モンク(アメリカのTVドラマ)
吹替え版を見ていて、モンクの声は角野卓造さんでございます。
月~金放送なので、毎日楽しみにしています。


【読書と手紙に纏わる品々】その1

読 書 と 手 紙 に 纏 わ る 品 々
11/11(金)〜12/12(月)

入荷した品々をちょっとご紹介。

1.ノラヤのお茶会レターセット


まるいフラップが可愛いふうとうは、お茶会へのおさそい用に。
お茶会びんせんがぴったりおさまるサイズです。
色違いで青もあります。

お茶会ふうとう¥399・びんせん¥693・切手シール(橙)¥262

2.田所真理子さんのけものカード(ミニサイズ)


マッチ箱に30枚のミニカード入り。
ペリカン、はりねずみ、サイ、カンガルー、コウモリの5種類のけものが、きわめて緻密なタッチで描かれています。

けものカード 30枚入(経木マッチ箱入)  ¥945

3.おるがん社の陶製人形「ネコマフラー」完売しました


読書中や手紙を書くときにそっと見守ってくれる。
やさしい佇まい、ネコえりまき。猫好きさんは失神寸前の陶製人形です。

石膏型からはずされた陶製人形は、まだぼんやりとした輪郭しかもっていません。
彫刻刀で表面を削ぎ落としながら、だんだんと、それぞれの表情を浮かび上がらせていきます。
この後、素焼きし、耐水性のあるアクリル絵の具で着色します。
とくに顔は、1体ごとに違ってしまいますので、あらかじめご承知置き願います。

(左から)白猫、黒猫、三毛猫 各¥3990 SOLD

後ろ姿。

4.月兎社のどうぶつ帖




これまであつめてきたオールド・シュタイフや
キュンストラーシュッツのどうぶつから選んだモフモフ写真集です。
熟練の職人たちにしっかりと作られて、
子どもたちに愛され、子どもたちを支えてきたどうぶつたちの、
つぶらな瞳、ちょっとしたしぐさ、
そして子どもにたくさんキスされたのか、すりきれた口元などなど。
大切に思い大切に思われたことが形になってのこったような
どうぶつたちの姿をお楽しみください。(月兎社HPより)


どうぶつ帖 ¥1260

5.関美穂子さんのあぶらとり紙


本を読み進めるうちにどんどん熱を帯びてきて、じんわり汗ばんでくる…
そんなときにはこれをどうぞ。
関美穂子さんの幻想的なパッケージは、さりげなく見せたくなります。
中のあぶらとり紙は、金沢の老舗「箔一」です。

左:寄り道 右:乱れ髪 各¥567

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

若干こじつけ感が否めない品もありますが(3、5番あたり)、強く惹かれたのでどうしても並べたくて…
だいたいは1点ずつ入荷しています。多くて3点ほど。
迷っているうちになくなるかもしれませんので、迷いは家の戸棚に置いてきてください。

★遠方の方は発送承ります★
メールか電話でご注文ください。
ひとりで営業していますので、できればメールでお願いいたします。
発送方法は、メール便かレターパックの予定です。商品によって変わります。
入金確認後、発送します。

電話 099-227-1815
メール jetblackgoat-utakata◆yahoo.co.jp (◆を@に変えてください)
※2日経っても返信のない場合は、お手数ですがお電話ください。

【Wonder Last Queen A/W 作品展】は今日までですよー。おいでませ泡沫へ!

【Wonder Last Queen A/W 作品展】が、はじまりました!

 【Wonder Last Queen A/W 作品展】@ 泡沫
10/21(fri)~11/4(Fri) 11/8(Tue)

※好評につき期間延長しました!



フランス製のキッドモヘアやヴィンテージの布などで作られた、ピン、シュシュ、コサージュたち。
ひとつとして同じものはありません。




オリジナルの箱に入ったモヘアコサージュ。贈り物にいかがでしょう?


今回いちばん多いヴィンテージ布で作ったピン。
ヘッドアクセにもなるし、ピンを使ってブローチにもなるすぐれもの。
この煮しめたようなピンク!よい色ですわぁ。


「わ、かわいい!!」
見た瞬間心を持ってかれちまいました。


こちらは猫バージョン。
バッグチャームにしたり、ブローチにしたり。
クリスマスのオーナメントにしたら、すんごいデコラティブなツリーとかできそう!


今回うちに持ってきていただいた作品は、わりと落ち着いた雰囲気のものが多いです。
黒系でまとめたシックなピンも作っていただきました。


夏にマルヤのD&DEPARTMENであった「NIPPON VISION 4 鹿児島展」でもご覧になった方は多いのではないでしょうか。
わたしは2月頃にあった、「Wonder Last Queenの世界観 展」ではじめて作品を目にしました。この時はキャンドル中心の展示だったと思います。
ダークな雰囲気の黒いフクロウのキャンドルをオーダーしました。
それからいろいろお話しているうちに、「泡沫でも…」という運びになった次第です。

わたしは早速、素早く、シュシュを買いました。
ペパーミントグリーンと紫のシックな組み合わせが気にいって。



バッグに付けたらこのように!

"Wonder Last Queen"の作品をぜひ見に来てください!
ちなみに今日は 17-25時営業 ですよ。


ガリハンの予約受付はじめますよー

【カキノジンさんと、ガリガリ絵はんこ教室】

◆9/19(祝・月)
15:00〜18:00 定員に達しました。ありがとうございます。
※その後、カキノさんも一緒に泡沫にて、毎度おなじみ楽しい放課後を過ごす予定です。
 
◆9/20(火)
11:00〜14:00
19:00〜22:00


スケジュールは上記のようになりました。
講師:カキノジン (HPはこちら

はんこサイズ
定番2cm角/チビはんこ1儚僉進儼2×3cm/デカはんこ3cm角

参加費 
¥3500(材料費込み)

持ってくる物
 
彫る道具など、材料もすべてそろっています。当日は「彫るぞっ!!」という心意気とはんこデザインをお持ちください。あ、参加費も。

どんなことするの?

石をゴリゴリ、ガリガリ削ってはんこを作ります。
石と言ってもやわらかいく彫りやすい石です。
それに鉄筆・彫刻刀などで彫っていきます。
わたしも以前作りましたが、初めてでも実に楽しくできました。
むずかしいことないので、気軽に彫っちゃいましょう!
(デザインだけは考えてきてくださいね。当日考えるのって意外と大変ですから…)

●定員はそれぞれ10名ほどです。

●参加ご希望の方は、
・電話【099-227-1815】
・メール【jetblackgoat-utakata★yahoo.co.jp】(★→@に)
・お店で直接
でお申し込みください。
※メールは9/20まで、期間限定で使用です。

●お申し込みの際は【お名前(複数の場合は代表者)】【携帯番号(なければ連絡のつきやすい番号)】【希望日時】【人数】をお知らせください。

●メールでお申込みの場合、2日経ってもこちらからの受付完了メールが届かないときは、お手数ですがお電話ください。

みんなで楽しくガリガリしましょう!参加表明お待ちしてます!

明日から【カトウ製作所アクセサリー新作展】スタートです!

夕方から準備して、7割終わった感じです。
明日はちょっと足りないのを買いに行ったりしなきゃです。終わるんだろうか…

新作アクセサリーは、ピアスとネックレスとバッグチャームです。
ネックレスは、ヴェネチアガラスにパール加工をした涼しげなもの、黒シリーズ、ゴールドパールシリーズの3種類納品いただきました。

ゴールドの天然パールは肌なじみがよさそう。


白い方がヴェネチアガラス。控えめな照り。


ピアスいろいろ。上2つは透明感のあるヴィンテージビーズ。こういうニュアンスの色や形はヴィンテージならでは。


また時々ご紹介したいと思います。


                

●About





                         

●Facebook

        
        古本泡沫 Facebook page         
        

●メルマガ「泡沫の気配がする」

イベントや新メニューのお知らせなどをお送りいたします。「いつも泡沫の気配がする…」ようなメルマガを発行していきます。ご登録よろしく願います!

メールアドレス↓
※携帯アドレスでご登録の方は、受信設定をご確認ください。
発行元アドレスは【utakata@mm.manosu.boo】です。

●calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●my favorite BOOKS!

●selected entries

●categories

●archives

recent comment

  • 泡沫サロンVol.2『面妖な万華鏡』参加者募集中!
    泡沫
  • 泡沫サロンVol.2『面妖な万華鏡』参加者募集中!
    のほほん
  • みなさまありがとうございました!
    泡沫
  • みなさまありがとうございました!
    amenohito_
  • みなさまありがとうございました!
    泡沫
  • みなさまありがとうございました!
    通りすがり
  • みなさまありがとうございました!
    たまに栗拾古書店
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    泡沫
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    ちゃっぴー
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    泡沫

recent trackback

●profile

●search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM