AMU広場 【Delight Park Summer Jam】に出店します

◆お知らせ◆

7/27(月)〜8/16(日)10:00〜20:00
AMU広場にて
【Delight Park Summer Jam】


今回はチーム古本屋に泡沫もいれてもらいました。
古書リゼット・つばめ文庫・泡沫で参加します!!

3人で1週間交替で店番をすることに。第1週目は泡沫が店番です。
その間の「7/27(月)〜8/2(日)」はお店は休業します。※8/3(月)は振替休業です。
すごく楽しそうなイベントです。好奇心アンテナを磨いてお越しください!



わたしのブログだと、画像の大きさに制限があるらしく、これが精一杯のがきれいさ。粗い…
GOOD NEIGHBORS JAMBOREE/グッドネイバーズジャンボリーのHPがきれいに見れたので、そこを参考にどうぞ。

懸念されるは暑さ。鹿児島の屋外の昼間はいったいどんなことになるのやら?!
干からびないように気を付けねば!!

いよいよ今日です「誰かの本棚」!

お忘れではないですか?わたしが粘着質だということを。
明日の「一箱古本市」について、さらにもう一度しつこくお伝えしておきます。

/////////////////////////////////////////////

つばめ文庫×泡沫プレゼンツ☆一箱古本市「誰かの本棚」

7/11(土)
場所 古本喫茶 泡沫(鹿児島市東千石町6-6南竹ビル101/099-227-1815)
時間 12:00〜20:00(出店者によっては早じまいあり)

※その後は23時まで通常営業

/////////////////////////////////////////////

おそらくカウンター席がいくつか空くと思うので、そこは座ってケーキセット食べたりできる場所にするつもりです。
「泡沫が18時からだとなかなか行くチャンスがない」とこぼしている貴方!チャンスです!
12時からなので、ついでに泡沫がどんなところか見ることができますよ!

めずらしく、今日は本が売れた日でして。
わたしの好きな、何度も読んだ本を買ってくださった方々。
特に自分の思い入れのある本だと、一足飛びに親密度が増す気がして(一方的にですが)、一箱古本市ってそういう感覚がたっぷり味わえるんだろうなぁと思いました。

話変わって、今日、首が蝶結びになるくらい待ち望んだ本が届きました。
根本さんのブログを折りにふれ読んではいたんですが、やはり手元に欲しかった!
「この装丁根本さんにしてはガーリーだわね」と思ったら、佃美奈江さんという方がされてて、数日前の病床で読んでた「特殊まんがー前衛の道ー」も彼女でした。そうだったのか!


タバントーク/根本敬

フライヤーできました!

もっと早くにできればよかったのですが。
開催1週間前に完成って…



”眼”があると人は注目してしまうらしいとどっかで聞いたような聞かないような。
いたって曖昧な情報を基に、人目をひくように願いを込めて書きました。あと、目を皿のようにして本を見てほしいという願いを込めて。

////////////////////////////////////

以前から読みたかった「謎のあの店/松本英子」を読みました。
謎のあの店鹿児島バージョンを作りたくなりました!
そんな本が各都道府県ごとにあったら、しかも本屋の旅行コーナーに並んでたらいいですよねー。
やー、でも、もうスマホ時代ですもんね。チャキチャキシュッシュとみんな素早く調べるもんな。
うーん、でもでも!わたしみたいに、未だにgoo地図からメモ帳に写して、手描き地図片手に辿りつくのが好きな人もいるはず!
それはそうと、泡沫はまだまだ謎度がたりないな、と思いました。もっとこう、窓をアルミ箔で覆ってみるとか、メニューを2000種類書いてみるとか、隙間なく張り紙を貼るなどしたらいいのかもしれません。
そうなると謎というよりは…そうならないよう、生温かく見守っていてください。

一箱古本市「誰かの本棚」を詳らかに

まずは、なぜ「誰かの本棚」か?

「あの人の本棚を見てみたい」
そんな欲求をもったことはありませんか?
本棚って、その人がずばーんと現れてるような気がします。
だからなのか、本棚を見せるのはちょっとはずかしい…とおっしゃる方の多いこと!
そう言われるとさらに欲求が高まるってもんです。

一箱古本市は、一箱に本を詰めて持ち寄り、各自が店主となって屋号を掲げ販売するものです。
箱の大きさは上限が決まっていて、その中で販売する面白さ、来た方と店主の交流が各所で繰り広げられる面白さ、そして人様の本棚が垣間見れる面白さ。

今後も連連と続く一箱古本市にしたいと思っています。
毎回「誰かの本棚」をのぞいていきたい!ということで、名付けました。

//////////////////////////////////////////////

今回出店の7人はこのような方々です。(屋号・職業・一言コメント)

●ひょうげ屋/書店員(アルバイト)/漫画・美術系の本と雑誌がメインになりそうです。よろしくお願いします。
●めがね市場/普通のサラリーマン/値札より安く買う方法あります。
●うにたらこ堂/猫好き学芸員
●BLUE BIRD BOOK/図書館員/「本」に関する小説や漫画を少々持っていきます。
●本屋パロール/生態が猫化しつつあるように思います、一般人です
●燦々舎/出版社
●ヒバリ屋/会社員/初めての出店でとても楽しみです!

どうです?心がタップダンス踏んでるんじゃないですか?
どんな本がやってくるんだろうってワクワクしますね。実に楽しみです!

当日は、コーヒーや紅茶、ハーブティーなどもお出しする予定です。飲みながら本の波間を漂い、時に素早くハンティング!
とにもかくにも、出店者・来場者・主催者、みんなが楽しめる「誰かの本棚」にしたいと息巻く泡沫でございます。

//////////////////////////////////////////////

最後に、わたくしのプライベート本棚の切れ端をご紹介。

みなさん、併読派ですか?
わたしは家と店に数冊置いていて、大体3冊くらいを併読するのが常です。
家にあるのはこんな3冊。



「扼殺のロンド/小島正樹」は店と家をわたしと一緒に往復してます。この本は好きな筆致で、どういう展開になるのか?!と、内なるマグマが噴出しそう!

店にも2冊(先日書いたペータさんの恐怖箱)あって、今は5冊併読ですね。どれも込み入ったのじゃないのか、何度も読んでる本。
昔は1冊を集中して読む派でしたが、寄る年波で集中力が低下/分散して、いろんなジャンルを読んでるんだろうと思われます。

つばめ文庫×泡沫で、7/11(土)「一箱古本市」開催!

先月はひさしぶりにTVやフリーペーパーの取材がありました。
「喫茶界の隠花植物」、泡沫を発見いただき感謝に堪えません!
うちは地上波の録画はできないので、残念ながらぷらナビは見ることができませんでしたが、ナマ・イキVOICEは再放送を見ました。
分かってはいるものの、何度聴いても地をはうようなバリトンボイス。滑舌の悪さも相まって呪詛を吐いているような気配すら…
これも実話怪談ばかり読んでいる副作用でしょうか。

話は逸れますが、先日新しい書き手を探そうと物色し、「坑怪/神沼三平太」を手に取りました。
ユリイカ!淡々としてて大仰(おおぎょうと読むんですね。ずっとたいぎょうだと思ってました。恥ずかしい!)じゃなく、漏水のようにしみいってくる怖さ。
共著のも買いましたが、単著の方がいいです。敬意を込めて「ペータさん」と心中で呼んでいます。

//////////////////////////////////////////////////

さて、前置きが長くなりましたが。
当店にて一箱古本市やっちゃいます!!
梅雨も終わった頃に、7人が本を抱えてやってくる!



つばめ文庫×泡沫プレゼンツ☆一箱古本市「誰かの本棚」

7/11(土)
場所 古本喫茶 泡沫(鹿児島市東千石町6-6南竹ビル101/099-227-1815)
時間 12:00〜20:00(出店者によっては早じまいあり)


●出店者は…?
★今回は、主催者側でお願いしたメンバー・7名です!
書店員さん、図書館員さんなど本関連の方を中心にお店の常連さん数名にお声かけしました。
今回以降も実施する予定がありますので、その際は改めて公募する予定です。
つばめ文庫ブログより転載)

詳細はまた後ほど!

映画「ニシノユキヒコの恋と冒険」イベントに参加してます

ガーデンズシネマで、5/23,24の2日間限定で上映される「ニシノユキヒコの恋と冒険」。
23日は井口奈己監督らのトークイベントもあるそう!
あわせて様々なイベントがありまして、そのひとつに泡沫も参加してます。
4店舗まわって各店舗で飲食/購入された方には、ガーデンズシネマ劇場鑑賞券をプレゼント!!いいですねぇ。
※詳細はPDFをリンクさせるつもりがうまくいかず…
ガーデンズシネマのHPを貼っておきます。新着情報にのってます。


泡沫は、「恋と冒険にまつわる古本」を販売いたします。
お買い上げいただいた方には、チラシにスタンプを押します。
無理やり”恋”と”冒険”にからめてる本もありますが、新しい本への扉が開けたら幸いです。

あく巻きはきなこ以外で食べるとしたら、何?

頭を振るとパラパラと灰が落ちてくる様は、まるで砂の女(安部公房の)…
どこもかしこもざらざら。比喩でも何でもなく、砂を噛むような日々でございますね。

さて、いよいよ明日に迫りました「みんなの村上春樹」。
情報の更新がありますのでお知らせいたします。
場所や日時は変わりませんが、参加費はどなたさまでも一律¥500です。
新しいフライヤーをアップしておきます。みなさまとの交流を楽しみにしています!



//////////////////////////////////////////////////////

先日、あく巻きをいただきました。
食べるのはけっこうひさしぶり。きなこ(ふんぱつして丹波黒豆)ときび糖買ってきて、思うさままぶして食べました!


ずっしり1本あったのに、ポワロを見ながら、手が自動的にまぶして、口に運んで…を行っていて、気づいたら半分以下に!
大食にもほどがあるってもんです。
濃いほうじ茶と、また合うんですよねぇ。
残ったきなこ砂糖をちょこちょこ食べながらのほうじ茶。おいしゅうございました。


今日は19:30〜営業します

昨日のリバーサイドマーケットは雨が降らずなによりでした。
灰となにかの実(胡椒粒くらいの花?実?)が間断なく降ってはいましたが、鹿児島に40年も住んでればそれっくらい平気なもんです。
おかげさまでたくさんの方にお越しいただき、みなさん楽しげでいいイベントだったなぁ。
そのうえ、いらしたお客様から日向夏をいただき、「わ、おいしい」とひとりごちるおいしさ!追熟が肝と教わり、今まで酸いイメージだった日向夏の記憶の更新もできました。
みなさま、ありがとうございました!

さて、29日が疲れきったら振替で翌日はお店を休もうか、否か…と直前まで考えていました。
思いのほかへばっていなかったので、営業することに。

本日は、19:30〜24:00で営業します!

『古本喫茶 泡沫』を今日もよろしく願います。

4/29(祝・水)はリバーサイドマーケットに出ます

お店の前にはこれを貼っています。
作った後で、これって何かの色合いだよなぁ…あ!昆布茶と梅昆布茶の缶の色!!と気付きました。
スーパーでよく売ってるあの缶の色。ね?



////////////////////////////////////////////

今月の29日は、riverside market/リバーサイドマーケットに出店します。
いつもは夕方までですが、今回は20:30まで開催!
今まで仕事で行けないっ!と地団駄ふんで転げまわってた方も、お仕事帰りに立ち寄れるのでは?
世紀末の如く荒天なこのとろこ。
29日は晴れ渡る予定です。いや、きっと!!ほんと、お願いします…

あなたはゴテゴテ人間ではありませんか?

ドドドーッと駆け足で見ました、「デスパレートな妻たちシーズン8」。
ついにファイナル!無料放送まで待ってたので、やっと見れた〜。
ながーいお付き合いでしたが、みんな「自分は幸せだ」ってことに気づいて幸せでよかったなぁ。
自虐の詩/業田良家の、『人生に幸も不幸もない。どちらも等しく価値がある。人生には明らかに意味がある。』(大意)を思い出しました。

さぁて、お次は「名探偵ポワロ」です。
品格高いポワロと、わりとおおざっぱなヘイスティングスのコンビがいいんですよ!

/////////////////////////////////////////////////

古書目利き市はたくさんの方に来ていただきました。ありがたいかぎりです。

寸前まで、「前日に準備すれば大丈夫だよねー」とあなどっていたら、そりゃもー間に合わないこと必至!な状況に。
あら?わたしってこんなにゴテゴテ人間だったかしらん?(註:ゴテ→後手のこと)
己のことながら訝りつつ、早起きしていつになく機敏に動き、なんとかなりました。

…ハッ!そうだ!
こうやって、なんとかなるからゴテゴテ人間になったんだ!
「なんとかはなってるけど、万全ではない」ということを認識せねば。

気づいたからには、挽回していきましょう。
わたしの顧みはさておいて、目利き市はこんな感じでやってます。



山吹を販売の予定だったのですが、水切れしてしおれやすいのと、今回は散るのが早いのとで取りやめました。
たくさん切ってきたので、せっかくだから飾ってます。目にうれしい山吹です。

しかも、今回はモッキンバードさんが音楽を担当してくれて、いい音楽を聞きながら本を読んだり、来た方とおしゃべりしたり、コーヒー飲んだり、楽しく過ごせています。
ぜひこの雰囲気を味わいにいらしてください!
5日まで開催しています。


                

●About





                         

●Facebook

        
        古本泡沫 Facebook page         
        

●メルマガ「泡沫の気配がする」

イベントや新メニューのお知らせなどをお送りいたします。「いつも泡沫の気配がする…」ようなメルマガを発行していきます。ご登録よろしく願います!

メールアドレス↓
※携帯アドレスでご登録の方は、受信設定をご確認ください。
発行元アドレスは【utakata@mm.manosu.boo】です。

●calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●my favorite BOOKS!

●selected entries

●categories

●archives

recent comment

  • 泡沫サロンVol.2『面妖な万華鏡』参加者募集中!
    泡沫
  • 泡沫サロンVol.2『面妖な万華鏡』参加者募集中!
    のほほん
  • みなさまありがとうございました!
    泡沫
  • みなさまありがとうございました!
    amenohito_
  • みなさまありがとうございました!
    泡沫
  • みなさまありがとうございました!
    通りすがり
  • みなさまありがとうございました!
    たまに栗拾古書店
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    泡沫
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    ちゃっぴー
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    泡沫

recent trackback

●profile

●search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM