SOZOROの3rdアルバム「黒猫は知っている」

お店のポストに入っているのは、だいたいがDM。もしくはガス・水道の検針票。
そんなポストにひさしぶりに私信ハガキが!
やっぱり手紙はいいなぁ〜としみじみ思いました。

年々回帰していく気がします。
元々メールもほとんどしないです。さて、直近の自分からの発信メールはいつじゃろかい?携帯をパカッと開いたら、7/19でした。
しかも「さっき電話した?」という確認メール…
あとはカットの予約とかきたメールに返信とか。

以前ブログで紹介した、能町みね子さんの「呻け!モテない系」にあったメール関連の項目を見て、そこんとこも「おおっ、これはきっちりモテない系だわ」と首肯しました。
絵文字(って今も言うの?)は無いし、改行も無い。あ、最近は改行とか一行開けるとか心がけてます。携帯を見る習慣が無いから返信が遅い。
ナイナイづくしですよ。

おまけにフェイスブックとかもしてないので、その辺の情報には疎いです。
しようかなって思ったこともありましたが、「それにとらわれて炎上して確実に発狂する」という未来が見えたのでやめました。
そんなわたしが最近知ったこと。
●「ガラケー」の意味。携帯のゲームの名前だと思ってました。
●スマホと携帯は違う。
わたしのは正に”携帯”です。こう、2つに折るアレです。
ガラパゴスなわたしからみると、ちっちゃい端末にかじりついてる様子はなんだかなぁって思うのです。仕事がらみで仕方なくなのは大変だなって思うけど、個人的にSNSに絡めとられてる自縄自縛な人には、寄るな触るな警報が甲高く鳴り響きます。

…えーと、何の話だったかしら?そうだ、手紙ですよ!
メールだと瞬時にすむし、内容も一緒だけど、ペンを持ってごらんなさいな。
びっくりするほど漢字が書けないから!!
新鮮の”鮮”を、蘇からくさかんむりとった字を書いて「あら、なんかおかしくない?」と辞書で調べて”鮮”だと分かった時の寄るべない気持ち。戦慄。
いかん、いかん。これはいけません。こんなの書けないなんて…!
という経緯で、幾人かの人に手紙を書きました。

あなたも誰かに手紙を書いてみては?

////////////////////////////////////////////////////

話は変わって、音楽のこと。

今年の2/22(泡沫のオープン日でもある)に大好きなSOZOROのニューアルバムが発売されていました。
もー、半年も知らなかったなんて、愚かな自分に血ヘドを吐くほどボディーブローをかましたい気分。
 
黒猫は知っている/SOZORO

漂う哀愁、場末感はいや増し、ほの暗くともる人生の灯りがチラチラと…
つまり、素晴らしいアルバムだってことです。

残念ながら、これを持って活動休止とのこと。
またいつの日かSOZOROの音に出逢いたいものです。



君は何か知っているのかい?もしや、我が家の生きるアカシックレコード?

【CHAMADA LIVE 〜地球の呼び声〜】のお知らせ

「オレオのレアチーズケーキ」が好評でうれしいです。
 1度ならず2度3度とご賞味ください。

さて、6月にしょうぶ学園であるライブのお知らせです。

CHAMADA LIVE 〜地球の呼び声〜



松田美緒(うた)、渡辺亮(パーカッション、絵)による多角的多次元的プロジェクト。
世界中の自然、神話、音、こころを織りまぜて創造する。
CHAMADA(シャマーダ)は、ポルトガル語で『呼び声』。
松田美緒の世界各国で培ってきた声と言語の表現、渡辺亮の森羅万象を描くパーカッション、創作楽器と絵が、時空を超えて、うたの根源へと導く!(フライヤーより)

/////////////////////////////////////////////////////

2013.6/1(土) 18:00開場 / 18:30開演
しょうぶ学園 pasta & cafe Otafuku にて
チケット 前売り¥3500(泡沫にて販売中) / 当日¥4000(1drink)


/////////////////////////////////////////////////////

「デザインあ」でコーネリ節にひたる

NHKの「デザインあ」のサントラアルバムを買いました。
あー、このコーネリアスサウンド。やっぱ落ち着くわぁ。

デザインあ/Cornelius」 いろんな”あ”を発音したくなる。

1曲目「デザインあ のテーマ」は、ショコラが歌って?います。
そのショコラとだんなさんの片寄明人(GREAT3)で活動しているChocolat&Akitoのアルバムが、これまたよかった!

Tropical/Chocolat&Akito

自分の声が低い&モゴモゴ系だから、高く透きとおる声に惹かれるわけです。
ふだん日本語詞の歌はほとんど聞かないのですが、これは言葉の硬さが音にのるとやわらかく耳に届くところがとても好き。
この中でいちばん好きなのが「防波堤」。無意識に口ずさむくらいです。
歌詞を抜粋すると、

「とりあえずどこか遠くまで逃げればいい
なにもかも捨てて
脱ぎ捨てた過去はまるで蝉の抜けがら
背中から割れた涙」

言葉の響きがなんともきれい。

次に好きな「アバンチュール」はなんだか艶めいてます。
わたしの好きな、ショートカットで鎖骨の美しいしなやかで無防備なエロスを感じました。
これは【永遠のアルバム(何年経っても聴くするめ系愛聴盤)】決定です。

/////////////////////////////////////////////////////////

At Home/Lambert&Nuttycombe

雑誌で見てなんだかよさそうだったから買ってみたら、大当たり。
居心地のいい部屋でのんびりしてる気分になります。

/////////////////////////////////////////////////////////

ちょっと前に、映画「ノルウェイの森」を見ました。
あまりいい評判を耳にせず、村上春樹好きとしてはなんだかちと哀しかったりしました。
が、わたしはすごく好きでした!
菊地凛子が直子役というのが見る前はちょっと違うような気がしていました。
見たらもうぴったり。直子の常に深淵を覗いているようなあやうさが、端々で感じられました。隣にいるのに遠くにいるような、濃い孤独をまとった、あの感じ。

心象風景を写すような音楽もまたよかった。
「これはおそらくジョニー・グリーンウッドでは?」そうでした。
挿入歌のCANも気にいったので、これはサントラ買いました。



/////////////////////////////////////////////////////////

ガーデンズシネマで上映中の「イル・ディーボ〜魔王と呼ばれた男〜」。
実在するジュリオ・アンドレオッティ終身議員の話。
あとでアンドレオッティの写真を見たけど、風貌・雰囲気がそっくり!
ほんとにあんな猫背なんだ…
2/15までです。イル・ディーボ公式HP

※見る前に、ウィキなどでちょっと用語など知っておくとさらに分かりやすいかと思います。

チリー・ゴンザレスの「SOLO PIANO2」

前作の「SOLO PIANO」は言わずもがなの名盤。
数年ぶりの新作というか続編というかの「SOLO PIANO2」も同じく名盤!


GONZALES/SOLO PIANO2

/////////////////////////////////////////////////////////////

鹿児島カフェ散歩」が9月中旬に発売です!
泡沫も載せていただきました。


↑予約受付中!

facebookでも、掲載のお店の情報・地図など連動するとのことでした。

http://www.facebook.com/kagoshimacafe

本を見て足を運んでくれる方に「えっ?ここ…だよね?なんか本と違うんですけどー。がっかり〜」なんて言われぬよう精進しなきゃ!

/////////////////////////////////////////////////////////////


プラムタルトを焼きました。
すももシロップを作った時の果肉をジャムにして、それをのせたタルトです。
酸味のあるジャムとフィリングの甘さが美味。
添えてあるのは件のジャムです。

いい音楽を聴くと精神天気図は快晴

いつまでブログを連続更新できるか挑戦中です。
毎日書いてる人ってすごいなぁ。凡庸な人生が憎いっ!

では音楽のこと走り書き。

端っこを聴いたら心地いい音だったので、注文しました。
辻隼人のニューアルバム「狂子先生」。
届くのを鶴首して待つ!

最近のお気に入りは、口笛の名手muzzy marcellino(マジー・マルチェリーノ)のアルバム「birds of a feather」。
このジャケット!!素晴らしいアートワーク!

タイトルは”類は友を呼ぶ”っぽい意味らしく、”Birds of a feather flock together.”で「同じ羽の鳥は群れをなす」ですと。
彼の高らかな口笛は鳥のよう。もう鳥の仲間に分類してもいいくらい。
そんなこんなをからめても一度ジャケットを見ると、彼と鳥の間にはなにひとつ隔てるものは無いように見えますなぁ。

「Portland stories」というコンピレーションアルバムもよいです。
微かなフォーク、ゆったりしたメロディー、暮れなずむ頃に聴きたくなります。

昨日までは冬、今日からは春な気分

もう3月にはいって、「冬の備え」(泡沫で出してるハーブティー)って名前がそぐわなくなってきました。
ちょっとブレンドを変えて「甜茶ミックス」というのにしました。
花粉症の方におすすめな甜茶をベースしてます。
まだ入荷していませんが、春っぽい「ストロベリーティー」も増えます。

音楽もなんとなしに早春っぽいのをチョイス。あくまで泡沫基準で、ですが。
Laetitia Sadier /The one million year trip acoustic


【CHRIS WEISMAN】が眠る前のひとときを良いものにしてくれる

きのう出会った音楽。
【MESSAGE FROM WORK /CHRIS WEISMAN】
あぁ、このメロディ好き!!この声も好き!!
kings of convenience、Iron&wineが好みの方は気にいるかも。

眠る前にこれを聴き、脚の間と顔の横に猫がいて、本を読んでたら白河夜船。サイコーです。
アマゾンで試聴できますよ。


伸縮する時間の感覚

ながい時間をくぐり抜けてつながることがある。

小山田くん(cornelius)のトラットリアレーベルから出てたメニュー100「ミュージック・スーベニール・オブ・トラットリア・メニュー100’Sマジック・キングダム」。
3枚組CDで、いろんなアーティストの曲がわんさか入っていて、その当時ずーっと聴いていました。

それが13年前。

こないだiTunesで音楽の好みが似てる人のレビュー見てて、これを聴きました。


Free Design / Kites are fun

「わ、これ知ってる!しかも好き!」
メニュー100で聴いて以来、ずーっと"好きな声とメロディ"とレッテル貼ったケースにしまいこんだままの曲でした。
これを耳にしたら、そのケースの周りにある当時の記憶も、あぶくのよう浮かんではじけました。

当時乗ってた、異様にギアの長い(骨董品レベルのスバル軽自動車。マニュアル車。)息も絶え絶えな車のこと。
部屋にテレビデオ(!)があったこと。
はじめて映画(リバー・ランズ・スルー・イット)で感動して泣いたこと。

ほんのこの前のような気もするし、長い時間のような気も。
13年後もこの曲が好きであればいいなぁと思います。

おだやかな休日みたいなFree Designのハーモニーは、泡沫にもなじみいいようです。

雨降りの日の曲

梅雨なので、ipodに「雨の日」フォルダを作りました。
その中に入れた”The Middle East”は、この声が好きです。猫のおなかみたいにやわらかいところが。

※イメージです。反り返ってるところを撮ったので首なしに見えますが、実際は首(かわいい)はついています。

こないだ新しいアルバム"I Want That You Are Always Happy"が発売されてるのを知り、買いました。
今聴きながらブログ書いてるのですが、雨音との重なりでさらにいい雰囲気が醸されてきます。読書とコーヒーのBGMにも合う、合う。


The Middle East/Blood

Bloodは前のアルバム「The Recordings of The Middle East」にはいってます。
ハーモニーにうっとりな「The darkest side」はこぬか雨や驟雨で雨宿り…なんてときに合いそう。「Blood」は雨上がりのジェイコブズラダーかしらん。
そういう情景を浮かべながら選曲してると、ほぉら気付けば4時間も経ってるじゃない。そら、首もゴキゴキ鳴りますわ…

salyu×salyu

コーネリアスとのコラボとあれば、聴きましょう。
salyu×salyu→「サリュ バイ サリュ」と読むそうです。 ほほぅ。



                

●About





                         

●Facebook

        
        古本泡沫 Facebook page         
        

●メルマガ「泡沫の気配がする」

イベントや新メニューのお知らせなどをお送りいたします。「いつも泡沫の気配がする…」ようなメルマガを発行していきます。ご登録よろしく願います!

メールアドレス↓
※携帯アドレスでご登録の方は、受信設定をご確認ください。
発行元アドレスは【utakata@mm.manosu.boo】です。

●calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●my favorite BOOKS!

●selected entries

●categories

●archives

recent comment

  • 泡沫サロンVol.2『面妖な万華鏡』参加者募集中!
    泡沫
  • 泡沫サロンVol.2『面妖な万華鏡』参加者募集中!
    のほほん
  • みなさまありがとうございました!
    泡沫
  • みなさまありがとうございました!
    amenohito_
  • みなさまありがとうございました!
    泡沫
  • みなさまありがとうございました!
    通りすがり
  • みなさまありがとうございました!
    たまに栗拾古書店
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    泡沫
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    ちゃっぴー
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    泡沫

recent trackback

●profile

●search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM