正月をふりかえって

つい「寒い」と口を突いて出るこの頃ですね。

外から帰ると、キャットポケット(かごの中に2つの勾玉みたいに丸くなってる猫と猫の間のこと)に手を入れて、あたたかさを得ています。ひきかえに、猫からのひんやりした視線をもらって…

 

さて、年明けあたりのことを書いてみたいと思います。

いつもは特になんてこともなく「あ、新年ね、おめっとさん」くらいの感じだった私ですが、2017年の元旦は違いました!

 

まず、初日の出を見に行こう、と自発的に初めて思い、城山展望台まで登りました。

当然ながら黒山の人だかり。ご来光を拝むというより、人様のスマホおよびデジカメを拝むような光景にびっくり。

なんせ初日の出を見たのって小学生以来だもので…

ついでに時代の流れも感じた元旦でした。

 

あと、若水汲みにも行きました。

これも考えたこともなかったけど、記憶倉庫の奥底に「若水」という言葉があったんでしょうね。

キャッツにもたっぷりと飲んでいただきました。

余談ですが、白猫の水飲み時の音がすごい。ビールのCMみたいに「ゴッ、ゴキュ、ゴッ、ゴッ…」と男前な音で飲むんですよー。

 

すごろくだってしました!

実家に行った時に、妹一家と一緒に。

ちょっと前に燦燦舎さんがイベントに出ているのを発見して買い求めた、「ぐるっと一周!九州開運すごろく」です。

 

 

このあたりがおそろしいスポット。

「ひょっとこの顔真似をする」

「得意な踊りをひとつ踊る」

という、大人にはだいぶハードルの高い指令があるのです。

 

おほほ、いつもと一味ちがうわたしはやりましたよ!けっして他では見せることができない感じでね!

そのあとは書き初めなんぞもしました。

いい四字熟語がないかしらんと探して、おっ、これはフィット感ありと思った「奔放不羈(ほんぽうふき)」にしました。

えーと、なんだったっけ、「物事にとらわれず自由に在ること」みたいな意味だったかと。

 

とまあ、このような年明けを過ごしました。

最近になって、「そういえば、何故今までと違う正月を過ごしたんだろう?」と思い答えを探しましたが、明快な答えは見つかりませんでした。

が、「いつもだらりと過ぎていく…いかんいかん、ちゃんとしなきゃ!よし、初日の出くらい拝まねば!」みたいな”ねばならない”発想からの行動ではない、というところがポイントかな?と思いました。

ごく自然に「初日の出が見たい」というのが浮かんできたんですよねー。

 

どうやら自分の気持ちにも斜に構えてるところがあるようです。(最近気づいた)

この数年でしょうか、その”斜”がちょーっとだけ角度まっすぐ気味になろうとしてる感覚があります。

その途上だから、フイッと様々なことが浮かんできたんだろうな。という暫定結論に。

 

とまれ、まだまだ定まりそうもない泡沫です。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

/////////////////////////////////////////////

 

ひょっとこつながりで…おかめとひょっとこの土鈴。

(そうか、これくらいぐいっと顔を曲げればよかったのね!)

なーんて素敵なたたずまい。

今月の千石天神縁起市に持っていきます。(1/28,29)


このような顛末でした

説明しますと、家の中に蛾がいたんです!!
虫発見器の異名を持つ猫。うちのぼんやりさん代表、白猫が見つけて、カサバササササーーッと飛んできたんです!!
もう、Gなのかなんなのか分からないまま即パニックに。

※Gとはその名すら口にしたくない、代表的害虫の頭文字です。
で、天井と壁の直角部分に落ち着いたのをようやっと見て、蛾と判断しました。
(でもよく見てないからちょっと自信ない)

 

5儷の黒っぽいので、我が家にあるのはG対策の殺虫剤のみ。

蛾を求めてうにゃうにゃなく白猫を閉じ込めて、どうするか考えた末、写真のようになりました。
つまり、ごみ袋で覆ったのです。

 

 

殺虫剤→天井付近にいる蛾にうまく使える気がしない
叩く→たまさかうまくいったとしても、その後の処理ができそうにない

 

できれば窓から逃がしたいけど、誘導できそうにないし…
じゃあ、そこから動かないようにすればいいんだ!ということで、『ごみ袋で覆う』ことになったのです。

見たくない。でも、姿が見えないのも恐ろしい。見えずに音だけするのはもっと怖い。でも隠したい。(以下堂々巡り)
という人間の心理も実感できたできごとでありました。恐怖譚の基本心理ですね。

しかし、蛾とはいえ、生きている存在の死を願うのは、3mのガーゼを飲み込んでいくような嫌な気分のするものですな。

 

というのを2日前に書きました。で、現在。

1度だけ袋の中で飛び回って、カサカサいってました。その後は音沙汰なく、まだ袋は設置したまま。

人間慣れるもので、この袋の下を通るとき素早く駆け抜けていたのですが、だんだんと存在すら気にならなくなりました。

視界に入ったら、「あ、そうだった。蛾がいるんだった」くらいのもんです。

 

ちょっと話飛んで。

詳細は忘れたのですが、夫の両親と同居している夫婦の「妻」が餓死した(させた)という事件がありました。

(記憶で書いているので、家族構成や詳細は間違っているかもしれません。)

それを読んだときに、「人間の心理として、けっして小さくはない妻の姿を餓死するまで無視することが可能か?」と不思議に思いました。

しかし、今回の蛾に翻弄されたことで、その心の動きがややわかった気がします。蛾で!!

 

彼らは、最初は虐待して家から出さないようにしていました。その後彼女が衰弱してきて、どこかで「これは後戻りできないから隠すしかない」というポイントがあったのではないでしょうか。

ある1室を開かずの間のようにして彼女を閉じ込め、存在自体をなかったことにする。

「ドアを開けたらいなくなってればいいのに」というような心理が強く働いていたら、普段の生活で彼女のことを思い出さないようにすることは、そんなに難しくないと思います。

音や声がした時に、「あ、そうだ、妻(嫁)がいるんだった」と思い出す程度だったのでは?

どこかのポイントで、相手を人間として見ず、相手に対する感情を遮断することで”物”として見る。

様々な犯罪では、実行するときにこのような感情になるのだと思います。

 

結局わがやの天井にいた蛾はお亡くなりに…

行為にかなりの開きはあるとはいえ、近しいことができることに自分の業の深さを感じました。合掌。


おいしいと思えることはなんと幸せなのだ

巨人族にフライパンで乾煎りされてるような日々ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

暑さで猫ちゃんたちの食欲もやや低下気味。

たまにウェットフードをカリカリにのせて食欲をあおっています。

 

人間も同じく食欲をあおるため、インド料理作ってます。

もー、サブジ、サブジ、カチュンバル…な毎日ですよ!おいしいです!

以前、生のコリアンダーシードをたくさんいただいたので、乾燥させておきました。それが大活躍です!

すり鉢ですると、オレンジのようなあまーい香りがたちのぼります。

そこにクミン、ターメリック、レッドペッパーなど入れていくと、我が家がリトルインディアと化します。ナマステ。

(余談ですが、クミンシードを炒めるときにばちーんとはねて、クミンシード型のやけどを負いました。

マスタードシードと同じく活発な跳ねを見せるので、ご用心です。)

 

//////////////////////////////////////////////

 

8/21(日)の泡沫サロンは、まだ申込受付中です。

どうしようかなぁと迷っているあなた!お待ちしていますよー!

 

//////////////////////////////////////////////

 

話は食に戻ります。

パフィンが好きで、シリアル好きでピーナツバターが好きとくれば買わないわけにはいかない!

という気にさせるシリアルを買いました。

ちょっと塩気が強めだけど、そこがまたよろしい。

牛乳をかけて食べたのはこの時だけ。あとは、おやつで吸いこむように食べていました。

しっかしこのパフィンの愛くるしさといったらどうですか?!

どんな進化をとげてこのような姿に…

ペンギンの胸のせり出し方とオウムのようなでっかいくちばし。かーわいいなぁ。

 


無残カゴがリボーン

洗濯ものを入れるカゴって使っていますか?

うちは(たぶん)ポリプロピレン製のかごを使っています。

カビ発生ゼロ、強度抜群、軽くて通気性よろし。非常に優秀です。

でも、さすがに10年近く使うと、割れ・裂けが目立つのはまだしも、取っ手が外れかかってそこを持つもんだからついにはちぎれ…という無残な姿になっていました。しかも、ちぎれたところで手を刺して負傷まで!

 

これはいよいよ買い替える時だな、しかし、どういうタイプにしようか?

1日2回以上洗濯するので、丈夫で軽いが重要なのです。

 

●まず、よくある布タイプ。以前使っていて短期間でカビが生えてしまった。

●スチール製。カビの心配はないものの、捨てるときに燃やせないごみに捨てる罪悪感がイヤ。あと、重い。

●PPバンド製。やや強度がない。デザインがあんまり好みじゃないのが多い。

●竹製。布と同じく、カビ発生率高し。デザインはいいんだけど。

 

1年ほどどうしようか悩んで、これだ!というものが見つからず。

昔だったらとりあえずの物を何かしら買って、いいのがあったらそれを捨てて新しいのを買う―だったけど、現在はそんなもったいないことするくらいなら無残カゴを使いたい。

 

今日も今日とてじゃんじゃか洗濯して、無残カゴを手にして、「ハッ!それだ!ここをこう切って布を巻く!」というアイデアが降りてまいりました。

で、できたのがこれ。

 

リボーン前を撮っておけばよかったなー。

割れたところと取っ手をカット。布を2cm幅くらいに切って、それを切り口を保護するようにぐるぐる巻いていく。完成。

ワァオ、なんでこんなこと思いつかなかったんだろう!

消費社会のスレイヴですね、すっかり買い替えることしか考えられなかったです。

 

あー、素晴らしく気分がよいです!!

いやー、ねばってよかった。

色合いも好ましい。薄いグレーに煮しめて干したような紫の布。

 

余談:無駄な買い物減らしたいけどなかなか…とお困りの方、ゴミ処理場を訪れてみたらいいですよ。「よし、ゴミになる物を買うまい!」とダイヤモンド級の硬い決意ができますよ。わたくし先日訪れまして、使い終えた後のことを考えて買うようになりました。

 

『気に入ったものを、手入れしながら長く使う。』

なんだかんだで、わたしにはこのスタイルが合っているみたいです。

そういえば、お気に入りの革靴も10年以上はいてるしなぁ。

 

満身創痍の無残カゴから、見事現役復帰を果たした洗濯カゴの話でした。


みなさまありがとうございました!

泡沫の片付けもやっとひと段落。

引越しの常、思った5倍は荷物がある。いやはやほんとに「一体いつ終わるのだろう…?」と思ったものです。

なんかの呪いで運んだものの1割は戻ってきてんじゃないか?と疑ったほど。

 

11日間の短い最終営業でしたが、ほんとうにたくさんの方々に来ていただきました。

中にはたまたま通りかかって入って、「えっ?今月で閉めるんですか?!」なことも数回ありました。

 

これからの泡沫を応援して下さった方、終了を惜しんでくれた方、美しい花や心にしみる手紙やおいしいものを贈って下さった方、そっといらして去って行かれた方、すべての方へありがとうございました!!

 

最終日は大半がいつも来てくださってた方々で、いつもどおり本を読んで過ごすその感じが、とても心地よかったです。

あー、泡沫をやってよかったなぁ、この雰囲気が好きだと言ってくれる方がいてよかったなぁ、と。

 

そして、複数の方から「シリアルキラー展を東京でやってるらしいですよ」との情報をたまわりました。

すべての関節が逆に曲がりそうなほど行きたかったのですが、やはり飛行機恐怖症が勝り断念しました。

でも、ポゴの自画像やケヴォーキアン(うーん、彼もシリアルキラー枠なんですね)の安楽死装置や、ローズマリー・ウェストのめがねとかを見ることができたのでは…?と思うと、ベア・グリルスの勇気でもって行けばよかった!といまさらじたじたしてみたり。

 

※ベア・グリルス…現在、世界一頼れる男と泡沫が思う人。だって、彼のサバイバル能力ったらないんです。サハラ砂漠でサソリを生食、流砂にはまっても抜け出せる男、ベア!モテたいなら、ラクダの解体くらいできるようになるべし!

 

えと、話それました。

泡沫をふりかえって、生身の人とのかかわりを重視したい。というのが今後の柱になるなーと思いました。

とはいえ、「どこそこの誰とわたし知り合いだから」みたいな知人数を競うようなかかわりじゃありませんよ。

たとえばこれからやっていこうとしている『サロン』。

話してもいいしいるだけでもいいし、そのサロンがあることで誰かの人生の防波堤のようなものになればいいなと思うのです。

 

地震にフォーカスし過ぎて、自分の心臓の鼓動を感じて「揺れてる?」と思うくらいだったころ、バラエティ番組にすごく助けられました。(ちなみに「内村さまぁ〜ず」。それ以来ファンになりました)

でも、出演者は当然わたしの助けになれば!と思ってやっているわけじゃなく、結果としてそうなっている。

サロンもそういう位置づけにしたいと思うのです。

 

そのようなことを「上品に激烈に」やっていく所存です。

これからの泡沫にもどうぞご期待ください。

(今日見た井上光晴氏のドキュメンタリー「全身小説家/原一男」。「上品に激烈に」は井上氏の言葉。深く納得したので座右の銘になる勢い。)

 

最終日、家に帰ったら、素敵なケーキが(ホールで!)ありました。

おヒゲ氏の計らい。ふわっとしゅるっとした口当たりで、あれよあれよとなくなりました。

おいしゅうございました。


こんにちは さようなら またの日に

まだレンタルビデオだった時代、当時からホラー好きだったわたしは当然、ホラーコーナーを見るわけです。

中学生ころですかね、エルム街の悪夢やハロウィンやバスケットケースに混じってこれがあったんです。

 

「震える舌」

 

ご覧になったことがある方もいらっしゃると思います。

その方は分かると思いますが、ホラーではないです。

でも、経験値のだいぶ低い中学生。そのインパクトのあるタイトルと破傷風という聴きなれない病名。

おそろしいものだという刷り込みがなされたまま、ついぞ見ないまま。

 

そして、30年の時を経たこないだ。たまたまひかりTVであったんです!

結果、すごーくいい映画でした。

子供の痙攣発作はたしかに怖かったなぁ。難しかったろうに、すごい演技力!

けど、娘が破傷風にかかったことで若い夫婦が成長していく姿、人間のもろさ、ほぼ全編通して緊張状態が続くのに飽きさせない技量など、ドラマとして実に見ごたえのある映画でした。

妻役の十朱幸代がまたいいんですよねぇ。

 

機会があったらぜひ見てみてください。

 

///////////////////////////////////

 

前置きが思いのほかずるずると延びました。本題です。


とっても急な話なのですが、6月いっぱいでお店を閉めることにしました。
GWに開けた時「とりあえず1週間開けてみて、あとのことはまた考える」のようなことを書きました。
それから考えたわけです。猫をのばしたり縮めたりしながら。

 

店舗を持ってやっていくのは、いろいろとむずかしい。
それよりは身ひとつでスイスイっと身軽に動いて、興味のあることをしたい。
そんなことが結論として出ました。

 

具体的に「これがしたい!」というのはまだ不明。相変わらずの模索中です。
これからはイベントに出たり、以前から思っていたサロンのようなものをやってみたいと思っています。
うーん、サロンってなんぞ?自分でもよく分からない…
ウィキによると、【フランス語で宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界をサロンと呼んだ。主人(女主人である場合も多い)が、文化人、学者、作家らを招いて、知的な会話を楽しむ場であった。】だそう。

 

そんな大それたあれじゃないけど、本好きサロン、猫狂いサロン、「そんなの考え過ぎだって!」と言われてガックリする人のサロン、ホラー映画愛好家サロン。
好事家が集ってやいのやいの話す、という場を作りたいのです。

 

どういう方向へ行くかは不明ですが、お店を閉めるだけで【泡沫】の活動はしめやかに続けていくので、完全なるさようならではありません。

今後のお知らせは、このままブログ・Facebook・メルマガで発信します。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

※タイトルの「こんにちは さようなら」は、先日一気読みした『少年の名はジルベール/竹宮惠子』に出てきた言葉(というか漫画のタイトル)。ラストの一文でもあります。
妙に記憶に残って今の気持ちとフィットしたので、拝借してひと言足しました。

 

///////////////////////////////////

 

というわけで、最後の営業を下記日程でします。
タイトなスケジュールのどこかにねじ込んでお越しいただければうれしいです。

 

6/18(土)〜30(木)
休み→6/20(月)、6/26(日)
営業時間 14:00〜20:00

 

今までの感謝の気持ちを込めまして、本は全品10%OFFです。
店内の備品なども一部販売いたします。
コーヒー、紅茶などしかございませんが、お会いできますこと楽しみにお待ちしてます!


GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!

この書き出し多いですが…おひさしぶりでございます。
樹々のきらめき小鳥のさえずりにより、ながーい冬眠から目覚めました。
少しずつ準備はしていたのですが、なかなか気持ちがついていかず。
やっとこさ、「GWはお店を開けてみよう」と相成りました。

●営業案内●
4/28(木)〜5/5(木)
12:00〜19:00
※※5/4(水)は、かごしま近代文学館のブックマルシェに出店しますので、店は休みます。
10:00〜15:00開催です!※※


まずは1週間。ちょっとずつ区切って目標達成ですよ!
本の整理が追い付かず、まだ積んであるところもありますが、総数はけっこう増えたと思います。
「漫画のまとめ読みをしたい!」方にもおすすめな全巻セットもいろいろあります。

●本の買い取りもしています。1冊からOKです!
●断捨離や大掃除で本を処分したい方。お電話ください。出張買取もできますよー。

そうそう、以前は喫茶の方も力を入れていたのですが、今回はコーヒーのみです。
いつも「あれもこれもでパワー使ってダウン」というパターンなので、まずはコーヒーだけで。
ちょっとややこしいですが、必ず注文しなきゃいけないシステムじゃないですよ。

「古本屋だけど、コーヒーもありますよ。本とコーヒーは蜜月だから。よかったらどうぞ」

というスタンスです。

熊本地震が起きて以降、気の抜けない状態が続くこの頃です。
知らぬ間に体に力が入ってたり、呼吸が浅かったりしていませんか?
泡沫で過ごす時間で、すこしだけリセットできたらいいなぁ、と思ったのも再開するきっかけになりました。
なんせわたしがスーパー心配性なもので、来客時のうちの白猫(極度のびっくり症。人が来たら低くなってどっかの隙間に逃げ込む。)と同じくらいビクビクと暮らしています。
でも、日々は過ぎていくわけで。
いつまでも「今揺れたらどうしよう」と思いながら机の下でブルブルしているわけにもいきません。
それには、すこし頭を切り替えて、意識をそらすことの必要性をとても感じました。
わたしみたいに起きていない未来におびえる性質の人間が、ずっと地震関連ニュースを見ていてはいけません。恐怖でフリーズしちまいます。

えー、長くなってきたのでこの辺で。
今後とも、泡沫をどうぞよろしくお願いいたします!


あわてて買った猫ケージ。
「いざという時のために、ふだんから慣らしておきましょう」の教えに従って部屋に置いてます。
置くと同時にすぐに入って、どえらい気に入りよう。出てきません。
よかった、よかったぁ。

ごぶさたいたしております、泡沫です

霜月ももう10日を過ぎました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
10月からのイベント続きやあれこれで、レッドランプ点灯の泡沫です。びゅんびゅん高速回転ですよ。
(この先もイベント出店がいくつかあったのですが、すべて出店中止にしてもらいました。主催者の方々には多大なご迷惑をお掛けしてしまった。)

実は、先週の4日以降ずっと店を休んでいました。
お店に行かれた方々をがっかりさせてしまい、もうしわけないです。
「ブログとフェイスブックに休業中だと書く」ということすら頭に浮かばない日々でした。
その間ずっと高熱が続いていて、今日やっと文章を考えることができるように!脳が沸くと簡単な思考もむずかしい…
とまあ、体調がどうもこうも思わしくないもので、しばらく休業することにしました。
それまでしばしの冬眠へ。また安定してきたら再開します!

※そのような状態なので、なかなかお返事できないと思います。
申し訳ございませんが、コメント欄への投稿はお控えください。

私信:赤江瀑さんの小説を長い間お借りしたままになっています。申し訳ございません。気づかれましたら、コメントのemail:欄へアドレスをご記入の上お知らせください(アドレスは公開されません)。折り返しご連絡いたします。どうぞよろしくお願いします。

 

良い品2つ

10/28(水)は、維新ふるさと館古書店の店番に行きます!
お店の営業は休みです。
 

////////////////////////////////////////////////

もう購入4袋目です。
みかんにうるさいわたしが唸った!
いちき串木野の「木の下果樹園」の極早生みかん。
糖度が高くジューシーなものが好みなので、早生みかんにはあまり手が伸びませんでした。
が、これは違います。
ただ甘いだけではなく、酸味とのバランスがたまらなく美味!
追熟して皮がうすーくなってくると、わたしはみかん喰いマシーン(流れるように数個消費)と化してしまいます。

大きさもまたよろしい。
温州みかんと小みかんの間くらいのサイズ。
あー、この写真を見てるだけで、マシーンスイッチ入りそうです…



もうひとつの良い品。
「FAIRYTALES/RADKA TONEFF・STEVE DOBROGOSZ」
これの前に「Butterfly」を買って、それのあまりのよさにこっちも買いました。
ノルウェーの歌手で、細い声やずっしり太い声や幅広くうつくしく聴かせてくれます。
飽きることのない名盤になる予感。いや、まちがいなく。

本日は【古書目利き市】準備&搬入のため休みます

明日から3日間は【古書目利き市】。
今から準備と搬入に向かいます。ので、本日は休業します。

イベントが始まる前に必ずと言っていいほど身体的アクシデントが発生します。
今回は角膜炎。けっこうよくなるんですが、「えっ?今?」とタイミングの悪さに肩が落ちます。
特に支障はないけど、コンタクトができずに眼鏡になるから、顔周りが重くてなんだかなぁ…です。

それでは、10/2,3,4はマルヤのD&DEPARTMENTにてお逢いいたしましょう!
 


                

●About





                         

●Facebook

        
        古本泡沫 Facebook page         
        

●メルマガ「泡沫の気配がする」

イベントや新メニューのお知らせなどをお送りいたします。「いつも泡沫の気配がする…」ようなメルマガを発行していきます。ご登録よろしく願います!

メールアドレス↓
※携帯アドレスでご登録の方は、受信設定をご確認ください。
発行元アドレスは【utakata@mm.manosu.boo】です。

●calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

●my favorite BOOKS!

●selected entries

●categories

●archives

recent comment

  • みなさまありがとうございました!
    子ども嫌いのジャムネコ
  • 泡沫サロンVol.2『面妖な万華鏡』参加者募集中!
    泡沫
  • 泡沫サロンVol.2『面妖な万華鏡』参加者募集中!
    のほほん
  • みなさまありがとうございました!
    泡沫
  • みなさまありがとうございました!
    amenohito_
  • みなさまありがとうございました!
    泡沫
  • みなさまありがとうございました!
    通りすがり
  • みなさまありがとうございました!
    たまに栗拾古書店
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    泡沫
  • GWは泡沫再開します、ぜひ来てね!
    ちゃっぴー

recent trackback

●profile

●search

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM